ぷよクエが面白すぎて課金してしまいました

AAAのCMでお馴染みのスマホゲーム、ぷよぷよ!!クエスト。通称「ぷよクエ」は、往年の名作落ち物ゲーム「ぷよぷよ」をモチーフにした、全く新しいパズルゲームです。操作はとても簡単で、なぞってぷよを消すだけ。簡単に連鎖ができるので、従来のぷよぷよで連鎖を作るのが苦手な方でも、大連鎖の爽快感を手軽に楽しむことができます。

パーティーのカードは無料や有料のガチャを回したり、イベントの報酬やクエスト攻略中にドロップして入手することができます。入手したカードは強化素材で強化していき、レベルアップすることができます。カードにはそれぞれ固有のスキルがあり、対応する色のぷよを一定数消すとスキルを発動することができるほか、先頭のカードは常時効果のあるリーダースキルを発動します。

「ひとりでクエスト」はストーリーに沿って進める「ぼうけん」、期間限定イベントなどが開催されている「スペシャル」、高ランクユーザーのみが挑戦できる「テクニカル」の3種類あります。「みんなでクエスト」では部屋を作って複数人のユーザーでプレイできるモードで、「バトル」では他のユーザーの組んだパーティーと戦うことができます。

「ギルド」に入ってメンバーが協力してギルドタワーを建設するとカードのステータスがアップしたり、サポーターをギルドメンバーから選択すると、そのキャラクターのリーダースキルも発動でき、クエストが有利に進められるようになります。

ぷよクエで最も魅力的なのが、イベントクエストです。期間限定になりますが、イベント限定のカードやレアな素材が入手できるチャンスです。期間中にどれだけアイテムを収集できるかを競う「収集イベント」、バトル形式で段位を競う「プワープカップ」、規定の時間内にギルド同士が戦う「ギルドバトル」、ギルド総動員でボスに挑む「ギルドイベント」など、一人でもみんなでも楽しめるイベントが盛り沢山です。

毎日ログインでコインや魔導石などのアイテムがもらえるのも嬉しいですね。一応無料で魔導石を入手できる方法もあるようですが。ちょっとした空き時間に楽しめるので、スマホゲームの中でも特におすすめです。