ウパルシリーズの最新作、ウパルランド

お馴染のLINEが2015年夏より提供開始しているキャラクター育成ゲーム、それがウパルランドです。iphoneとandroidの端末で無料にて楽しめます。
ウパルと名のついたゲームはLINEウパルサガというものが先にスタートしていて、このウパルランドはそのシリーズの新作という位置づけになります。ウパルは可愛らしいマスコットの様なキャラクターで、ウパル同士を組み合わせて新しいウパルを生み出すことも可能で、正確な数はわかりませんがかなりの種類があります。ユーザーは神としてウパルを育成、コレクションしていくゲームです。7つの属性があり、かけわせる属性によってもウパルが変わるなど、コレクション要素が若干強めです。タイトルにランドと付くだけあって、自分だけの街を作ることが可能で、LINEの友達の街へ行ったりする楽しさも。町作りや育成・コレクションがメインとなっているので、前作が合わなかった人でもこちらは楽しめるかも?目的が違っても、ゲームシステムがかなり似ているのですんなり馴染めると思います。
さて、実際ゲームを開始するとすぐ解りますがウパルランド マナボールというものが必要になります。ゲームによって呼び方が違うだけで、ようするにゲーム内通貨ですね。序盤は何も考えずに進めているだけでも溜まっていきますが、それも最初だけなので、効率よく集める方法を知っておきましょう。
簡単な方法としましては、ウパルの中でもマナボール生産率が良いものだけ集めた生息地を作ってしまう事です。ただ、可愛さとは縁遠くなってくるので若干割り切りが必要です。
他にもウパルを売却して稼ぐ方法で、売値のコスパが良いウパルを召喚するだけです。同じウパルで召喚をすればそのウパルが召喚されるので、適したウパルを呼ぶだけです。おすすめはワルルやバウあたりでしょうか。
他にも手段は色々あるので、無課金で遊びたい人でも安心なので興味ある人はアプリストアを覗いてみましょう。